HOME > 感謝のたまて箱 > 明日から那須です!

感謝のたまて箱

< 猫の浮世絵だってー  |  一覧へ戻る  |  明日から那須です! >

明日から那須です!

那須でゴルフですが、2年以上ゴルフのクラブを握っていなかったので

一緒にコースを周るご夫婦に迷惑をかけてもいけないので

2回ほど練習場に行ってきました

ヨガと使う筋肉が全く違うようで、スイングすると腰が痛い

とにかく前に進めばいいや位で楽しんできましょう

でも暑そう!体力はあるからなんとかなるかなー

 

26日の浮世絵の猫行ってきましたよー

最終日だったし、思ってた以上に混んでました

原宿という場所のせいか、とにかく外人が多かったです。

日本人は静かに絵を見るので、英語やフランス語があちこちから聞こえてきます
猫展2.jpg 猫展.jpg

浮世絵なので、猫の顔はなかなか怖かったり、擬人化した猫は

愛嬌たっぷりな感じでした。

小さいノートに猫のデッサンが書いてあるものが飾られてましたが

江戸の猫も、今の猫もやることは一緒

おまたをお掃除してたり、顎の下や尻尾の付け根、頭の所を

撫でられるとやっぱり気持ち良さそうにしてるデッサンでした

みんなコロコロしてて、江戸時代でも飼い猫は太ってる

江戸時代の猫のご飯はアワビの貝がお皿だったそうです

ちゃんとお皿からご飯を食べてたんですねー

猫と言うと化け猫的な雰囲気もたくさんありますが、

それでも歌川広重や、歌川国芳などなどトップの浮世絵師の

気持ちをがっつり掴んで愛されてたんでしょうね

色がとっても美しくて素晴らしかったです


夜はオリンピックで寝不足が続いている方も多いですよねーきっと

ついつい

 

 

 

 

< 猫の浮世絵だってー  |  一覧へ戻る  |  明日から那須です! >

このページのトップへ